できてしまったシミをコスメで消したい人

シミのレーザー治療などは怖いし料金面でも不安だという人がいると思います。
そういった人はできてしまったシミ用のコスメを試してみてはどうでしょうか。
シミ用のコスメというとファンデーションなどのシミを隠すものを想像するかもしれませんが、できてしまったシミを薄くするために使うコスメというものもあります。
では実際にコスメでシミが消えるのか・薄くなるのか、というところが一番気になることだと思いますが、あまり大きな期待はしない方がいいです。
それだと試す意味がないと思うかもしれませんが、コスメは薬ではなくあくまでもコスメなので「絶対にシミを消したい」という人には向いていません。
できてしまったシミ用のコスメの評判などをネットで調べてみても賛否両論という感じで結局のところははっきりしません。
「全く何の意味もなかった」という人もいれば「薄くなった気がする」という人もいます。

個人的には1回か2回くらいなら試してみる価値は十分あると思います。
もし少しでも薄くなればそれで満足できますし、ダメならダメでレーザー治療などの次の段階に移るかどうかを本格的に考えればいいと思います。
紫外線による小さなシミくらいだとやはり、「レーザーは怖い」という気持ちが勝ってしまうものだと思いますから・・・

心理的にも金銭的にも気軽に試せるのがコスメのいいところだと思いますが、注意しなければいけない部分もあります。
特にハイドロキノンという成分を使用したシミ用コスメは、肌に合わなかったり使用方法を誤ると白斑という症状が出てしまうこともあります。
白斑というのはお肌の元の色が白く抜けたようになってしまう症状のことです。

どんな注意をすればいいのかというのは商品の説明書などを実際によく読んで欲しいのですが、例えば顔のシミにいきなり使うのではなく、腕などの目立たない部分でパッチテストを行う、などが注意点としてあります。
ハイドロキノンを使っていないシミ用コスメというものもあります。

参考サイト:シミ 消す コスメ